土曜ミーティング

支援通学中の子供たちは土曜午前に図書館に集まります。

一週間にあったできごとを報告し、えんぴつやノートを使い切っていたら新しいものをもらいます。とはいえ、簡単にもらうことはできません。ノートはきちんと使い、ページが空白ばかりだったり抜け落ちていたりしないか厳し~いチェックを受け、鉛筆は1cmくらいまで使い切った現物がないと新しいものはもらえません。大きい子は今までも洗礼を受けているので大丈夫ですが、一年生はダメな子もいて、指導を受けます。厳しすぎるようですが、何しろ支援を受けるまで持ったこともないようなものですし、支援者の皆様からの寄付によるので無駄にしないように話をし、しつけ、学習させています。ノートには古新聞紙(彼らの家では古新聞紙も無いので、こちらで用意!)のカバーをつけて使います。すぐにぼろぼろになりますが。

 

一週間の間に川遊びに行った子が5人もいて、mamaに大目玉をくらいました。

Kitgumの川は、家畜や人の糞尿、洗車や洗濯などの排水等で、汚物だらけ! 数年後に肝臓病など重篤な病を引き起こす寄生虫もいて川遊びは病気のもと。未だ雨季とはいえ、昼間の日射しは厳しく、彼らの家にはシャワーどころか水道も無く、重労働で得た井戸水を水浴びに使うなどもっての外! なので

川遊びしたくなる気持ちはわかるのですが、数か月前も川遊びのあとで病気になり数か月間も入・通院を繰り返した子がいて大騒ぎでしたので、心を鬼にして叱ります。オマケに、ここ数年、呪術儀式生贄用の子供(のみ!大人はダメなようです)を求めて誘拐団?が、カンパラ等、警戒が厳しくなっている他県他地域から来て暗躍! 河原の藪などは危険極まりません!! !

GumAki